文献の検索や管理、情報収集に役立つツール

Mendeleyを使って文献情報の管理や引用文献リストを作成する

ここをクリックするとコース内の動画が確認できます。

Mendeleyを使って文献情報の管理や引用文献リストを作成する

Mendeleyは無料で使える文献管理ツール/SNSです。Windows、Mac、Linuxに対応したデスクトップ版、ブラウザを利用できるウェブ版、スマホやタブレットに対応したモバイル版があり、それぞれを連携させることで、いつでもどこでも文献を閲覧、管理することができます。 ファイルのドラッグ&ドロップでタイトル・著者・雑誌名等の情報を抽出してくれる機能や、複数のコンピュータやモバイル端末間で同期できる、ユーザー同士の公開/非公開グループで情報の共有ができる、Microsoft Word での引用や参考文献リストが作成できる(Google Docsは未対応)など様々な特長があります。

見どころダイジェスト

  • 00:28 1. Mendeleyを導入する
  • 01:21 2. デスクトップ版の使い方
  • 01:37 2-1. PDFファイルを追加する
  • 02:19 2-2. 書誌情報を修正する
  • 03:10 2-3. マニュアルで書誌情報を入力する
  • 03:29 2-4. フォルダを使って文献を管理する
  • 04:26 2-5. タグを使って文献を管理する
  • 05:25 2-6. ライブラリ内を検索する
  • 06:06 2-7. PDFビューワを使って文献を閲覧する
  • 07:06 2-8. PDFファイルを管理する
  • 09:13 3. ウェブ版の使い方
  • 09:52 3-1. Web Importerを使ってウェブ上の文献を追加する
  • 11:24 3-2. ウェブ版とデスクトップ版と同期する
  • 11:46 4. Word文書への引用文献の挿入
  • 12:23 4-1. 文章内への引用文献の挿入する
  • 13:05 4-2. 引用文献リストの作成する
  • 13:28 4-3. 引用スタイルを変更する

動画ファイルのダウンロード

200511_Mendeley.mov

再利用時のライセンス

クリエイティブ・コモンズ CC-BY-4.0

スキル別コースから探す

    新着動画

      視聴ランキング